Dol-fan Blog

Miami Dolphins と NFL を心から愛する人のためのページです。

対ファルコンズ戦における評価

Sun Sentinelのオマー・ケリー氏が対アトランタファルコンズ戦でのドルフィンズを評価しています。それによると、次のようになっています。

パスオフェンス:D
ランオフェンス:A
パスディフェンス:B
ランディフェンス:C
スペシャルチーム:B−
コーチング:C
評価を上げた選手:DTジョーダン・フィリップス
評価を下げた選手:CBザビアン・ハワード

概ね妥当かなと思うのですが、コーチングがCというのはちょっと辛いような気がします。圧倒的不利と言われていたファルコンズに勝てたんですから、もう少し評価を上げてもいいと思います。

フィリップスは足首の怪我から復帰していいプレーをしていました。ハワードはそんなに悪かったとは思わないんですが、一発ロングTDパスを決められたんでそれがマイナスでしたね。


今シーズンのNFLはまれに見る大混戦で、全勝チームはなく、1敗もカンサスシティチーフスとフィラデルフィアイーグルスの2チームだけです。

ここまでで一番意外だったのはオークランドレイダースで現在2勝4敗です。昨シーズンの大躍進がウソのような成績です。昨日もロサンゼルスチャージャースにホームで敗れていますし。

ちなみにほとんど意味はないですが、第6週終了時点でのプレーオフ進出チームを見ると、ドルフィンズはプレーオフ第6シードとなっています。あの最低のオフェンスで勝ち越していること自体も意外ですよね。


Week 6 対ファルコンズ戦

ドルフィンズがアウェイでアトランタファルコンズと対戦したこの試合ですが、試合前からファルコンズが圧倒的に有利とされていました。まあ、今シーズンの両チームの内容を見ると当然なのですが、しかし結果は20-17でドルフィンズの勝利でした。こういう結果を見ると、本当に試合はやってみないとわからないものですね。

ちなみにアウェイの試合で17点以上の差を逆転して勝利したのは、1994年11月27日の対ニューヨークジェッツ戦、あのQBダン・マリーノのフェイクスパイクとして有名な試合以来だということです。

ドルフィンズの勝利のポイントは第3Qにあったと思います。前半を0-17で折り返して、後半最初はドルフィンズのオフェンスだったんですが、そこで得点を取らないとこの試合負けるだろうと思ってみていました。しかし結果はTDを取って7点を返しました。

しかもこの得点でよかったのは時間を十分に使ったということでした。8分43秒という第3Qの半分以上の時間を費やしたことは得点をあげたということもそうですが、ファルコンズに攻撃をさせないという意味でも非常に大きかったと思います。また、オフェンスにも大きな自信となったことでしょう。

さらにその直後のファルコンズのオフェンスをスリー&アウトで抑え、またすぐに攻撃権を得て、そしてその攻撃で再びTDを奪って一気に3点差まで追い上げました。これが試合の流れをドルフィンズの方に引き寄せた結果になったと思います。

それと前半は無得点に終わったんですが、RBジェイ・アジャイが走れていたということがよかったと思います。アジャイは26キャリーで130ヤード獲得という成績だったんですが、やはりドルフィンズのオフェンスはアジャイが走れると得点をあげられる可能性が高まります。それとやはりアジャイが25回以上走ると試合に勝てますね。

QBジェイ・カトラーは少しずつよくなってきているという印象でした。この試合ではパス33回投中19回成功で151ヤード獲得、2TDパス、1インターセプトという内容でQBレイティングは76.7でした。数字的にはそんなによくはないんですが、レシーバー陣がパスを落球したのも目立ちましたので、それがなければもっと数字は上がっていたと思います。

ドルフィンズのディフェンスがファルコンズのオフェンスをどれだけ止められるかも1つの注目ポイントだったんですが、試合前半は得点は取られたもののそんなに悪いとは思いませんでした。しかし試合後半はファルコンズのオフェンスをシャットアウトしましたし、素晴らしい内容だったと思います。

ファルコンズのQBマット・ライアンにはこの試合で248ヤードを投げているんですが、後半はわずかに97ヤードに抑えました。またトータルヤードでも後半はわずか106ヤードしか許していません。

最後はTDを取られなければよしと思ったんですが、FGで同点にも追いつかれませんでした。Sレシャッド・ジョーンズがインターセプトして試合を決めたんですが、それとともに新人CBコードレイ・タンカーズレイのプレーが勝利を呼び込んでいます。

ライアンがTEオースチン・フーパーに投じたパスをタンカーズレイがカバーして弾き、それをジョーンズがインターセプトしたんですが、もしタンカーズレイが弾かなければフーパーがキャッチしていたわけで、本当に紙一重の攻防でした。もしあのパスが通っていたら、TDを取られて逆転されていたかもしれないと考えると、タンカーズレイのプレーは価値あるパスディフェンスだったと思います。

試合後半はファルコンズの反則やミスに助けられた面もあったんですが、それにつけ込んで得点を取れたというのがチーム全体に勢いをつけたことにつながったと思います。それと特に試合後半はオフェンスもディフェンスも非常にリズムがよかったと思いました。

あと前半最後の方でCマイク・パウンシーがロッカールームに退く映像が流れて心配されたんですが、代わりに入った控えCジェイク・ブレンデルが目立たないながらもいい仕事をしたと思います。パウンシーは脳震とうだということですが、走って退いていたのでそんなに心配はないと思います。

前半終わって0-17となった時にはやっぱり勝てないのかと思いましたが、素晴らしい逆転劇を見せてくれました。昨年から同じような勝ち方が続いているんですが、これはHCアダム・ゲイスのゲームマネージメントが優れているからなのでしょうか。また、ディフェンスがよくなってきている印象があるんですが、DCマット・バークの功績によるところなのか、いずれにしろチームにとってはいい傾向だと思います。

こういう勝ち方を見ると、今シーズンは後半に厳しいスケジュールが待っているんですが、もしかしたら結構勝てるのではないかという気がしてきました。オフェンスがもっと安定してくるとかなりチーム力が上がってくると思いますので、今後に期待しています。


Week 6 対ファルコンズ戦 プレビュー

先週テネシータイタンズにホームで勝利したドルフィンズですが、今週はこれまでで最大の難敵であるアトランタファルコンズとアウェイで戦います。ファルコンズは第4週にホームでバッファロービルズに敗れていますが、先週はバイウイークで試合がありませんでした。

ファルコンズは23-17でビルズに敗れたんですが、その最大の要因はターンオーバーでした。試合後半にQBマット・ライアンが3つのターンオーバー(2インターセプト、1ファンブル)で計13失点してしまったことが致命傷となっています。

また、試合途中でエースWRフリオ・ジョーンズが怪我のために欠場したこともファルコンズにとっては痛手だったと思います。

それに加えてもう一つの敗因としては、あまり目立たないかもしれませんが、ビルズのディフェンスがファルコンズのオフェンスを要所で抑えていたということです。ビルズはファルコンズに前半10点しか与えていませんでした。

開幕3連勝の後、ビルズにまさかの敗戦を喫したファルコンズですが、このバイウイークでしっかりと修正され、さらに怪我をしていたジョーンズも復帰して、万全の態勢でドルフィンズを迎え撃ちます。

対するドルフィンズですが、タイタンズ戦ではエースQBマーカス・マリオタが不在だったとこもあり、16-10で勝利しています。相変わらずオフェンスは最悪で、得点を取るどころか1stダウンを更新するのもやっとという状態だったんですが、ディフェンスの活躍で計10得点したこともあり、タイタンズに競り勝ちました。

しかし、オフェンスの低迷は深刻で、過去13クォーターで意味のあるオフェンスTDはタイタンズ戦での1つだけという状態です。このファルコンズ戦でも果たしてオフェンスが得点をあげられるのかが大きなポイントという情けない状況と言えます。

その最大の要因といえるのがQBジェイ・カトラーの低パフォーマンスです。タイタンズ戦では地元のファンから激しいブーイングの嵐を受けていました。それでも第4Qには試合を決めるTDドライブを演出して勝利に貢献しましたが、依然としてプレー内容に対する不安は払拭できていません。

ファンの間からは控えQBマット・ムーアに交代させることが望まれていますが、HCアダム・ゲイスはカトラーを先発QBから下ろすことは100%考えていません。

ドルフィンズがファルコンズに勝つためにはビルズがやったように、ファルコンズのオフェンスを最少失点に抑え、なおかつターンオーバーを奪ってそれを確実に得点に結びつけることが最低条件だと思います。ドルフィンズのオフェンスの現状を考えれば、おそらく20点以上は取れないでしょうから、ファルコンズをそれ以下に抑える必要があります。

ドルフィンズのディフェンスはパス22位、ラン4位で平均失点は16.8点です。このディフェンスがファルコンズを数字どおりに抑えることができるかがこの試合のポイントと言えます。ドルフィンズのディフェンス陣にとっては大きな挑戦となるでしょう。

一方オフェンスで気になるところは、カトラーのプレー内容もそうなのですが、最大の武器と言ってもいいWRデバンテ・パーカーが足首の怪我のために欠場濃厚だということです。控えWRのジャキーム・グラントやレオンテ・カルーの奮起が望まれますが、期待薄でしょうか。

またオフェンシブラインが安定したプレーができるかも疑問です。それを指導すべきアシスタントコーチが不祥事のために辞任したことも影響するかもしれません。せめてRBジェイ・アジャイが数字を残せるようなオフェンスが展開できれば活路は見いだせるのですが。

戦前の予想ではファルコンズが圧倒的に有利で、ドルフィンズの勝利を予想する人はほとんどいません。Palm Beach Postの記者の1人が唯一でしょうか、ドルフィンズの勝利を予想していましたが。

個人的にも、どうひいき目に見てもドルフィンズが勝利するというイメージが見えてこないのが残念なのですが、試合は実際にやってみないとわかりません。1つのプレー、1つの得点が試合の流れを大きく変えていくこともありますので、試合が終わるまでドルフィンズの勝利を信じたいと思います。


Dolphins Daily News 10.13―Injury Report

今週末の対アトランタファルコンズ戦のInjury Reportが発表されています。

それによると、先週の対テネシータイタンズ戦で足首を痛めて途中欠場したWRデバンテ・パーカーは現地時間水曜日と木曜日の練習を休んでいます。おそらくファルコンズ戦への出場は難しいでしょうね。

昨シーズンは怪我で苦しんだパーカーですが、今シーズンは活躍の予感があったんですが、また怪我で苦しんでいます。大怪我ではないようなので長引くことはないと思いますが、次の試合は残念です。


ところで、先週のタイタンズ戦ではQBジェイ・カトラーがそのプレー内容の酷さから、地元のファンから "We want Moore" という大合唱を受けました。しかしWRジャービス・ランドリーはそんなファンの行為を非難して、カトラーのことを擁護しています。

まあ、確かにランドリーの気持ちもわかるんですが、カトラーのプレー内容はそれ以上に酷かった。しかも3試合連続ですからなおさらですね。ファンの気持ちとしてはドルフィンズを愛するが故ですので、心情的にはよくわかります。

ドルフィンズのファンならば、本当は誰もカトラーに罵声など浴びせたくはないでしょうが、まあこればかりはプロの勝負の世界ですから仕方ないでしょうけどね。

次の試合、パーカーが試合に出れないとなると、カトラーはまた苦しむでしょうね。なんとか素晴らしいプレーを見せてもらいたいんですが。


Dolphins Daily News 10.12―新アシスタントコーチ就任

先日辞任したオフェンシブラインコーチのクリス・フォースターに代わる新しいアシスタントコーチにデーブ・デガグリールモが就任したことを発表しました。ドルフィンズでの役職はシニアオフェンシブアシスタントということですが、実質的にはオフェンシブラインを指導することになるでしょう。

デガグリールモは25年のコーチ歴があり、そのうち12年間でNFLのアシスタントコーチを務めていましたが、2009〜11年までの3年間はドルフィンズでオフェンシブラインコーチを務めていました。

ドルフィンズを退団した後はニューヨークジェッツ、ニューイングランドペイトリオッツでオフェンシブラインコーチを、ロサンゼルスチャージャースでアシスタントオフェンシブラインコーチを歴任しています。

デガグリールモはアダム・ゲイスとは一緒に仕事をしたことはありませんが、今年の夏のトレーニングキャンプに訪れていたということです。その時はまさかドルフィンズのアシスタントコーチに就任するとは思ってもみなかったことでしょう。


livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
楽天市場
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ