レギュラーシーズン中は全くと言っていいほどドルフィンズ以外のチームの試合は見ないのですが、プレーオフに入ると大部分の試合を見ています。思い入れのないチームの試合を見るのは、気楽な気持ちで見られて、それなりに面白いのですが、先日行われたディビジョナルプレーオフは、4試合ともハイスコアのゲームで見応えがありました。

それらを見ていて思ったことですが、ほとんどのチームがディフェンスがよくなかったです。特にグリーンベイパッカーズは酷かった。それとボルチモアレイブンズですが、かつてスーパーボウル制覇した頃と比べるとかなり見劣りしました。ああいうのを見ると、今シーズンのドルフィンズのディフェンスはそこそこというか、かなりよかったのではないかと思います。

ただ、やはり今のNFLで勝ち残るにはオフェンスの強さが必要だと痛感しました。ドルフィンズも来シーズンに向けて、大幅なオフェンス力の向上が図れれば、プレーオフ進出は間違いないのではないでしょうか。それに必要なのはFAのキープレーヤーとの再契約、そして新戦力の獲得ですね。