NFL JAPAN.COM の記事に、『来季のドルフィンズ、QBタネヒルの控え降格も?』という記事が載っていました。これを見られたファンの方も多かったことでしょうが、詳細はこちらです。

http://www.nfljapan.com/headlines/54397.html

ただ、この記事は NFL.com からの引用で、情報源は次の記事です。

http://www.nfl.com/news/story/0ap2000000324418/article/report-dolphins-want-ryan-tannehill-pushed-more


個人的には最初に NFL.com の記事を見たんですが、英語の読解力が不十分なために何を言っているのかはっきりとわかりませんでした。しかし、NFL JAPAN.COM の記事を読んで、そういうことだったのかと思いましたが、同時に、本当にそうなの? とも思いました。

その内容だといかにもライアン・タネヒルが先発QB失格で、現在控えのマット・ムーアが絶大な信頼を得ているので、いつでも交代させるぞ、みたいな話になっています。本家の英文記事が意味するところとはちょっとニュアンスが違うと思うのですが…

まあ、どう考えてもタネヒルが怪我でもしない限り先発から降格することは考えにくく、この報道はタネヒルに対して競争力を高めて向上させようということなのだと理解しています。

それにムーアの年俸のことが書かれていますが、控えQBで400万ドル(約4億1000万円)というのはちょっと高額です。ムーアとの契約は確かあと1年残っているはずですが、今年のFA戦略を考えるとムーアの年俸はチームのサラリーキャップをかなり圧迫しそうです。

ということは、ドラフト下位でQBを指名してタネヒルと競争させ、ムーアは解雇することも十分考えられます。昨年FAとなったムーアと再契約したのはベテランとしてタネヒルの成長を助ける役割を担わせたかったことがあるでしょうし、チームのムードメーカーとしてムーアが存在感を示しているのなら、簡単に解雇はできないかもしれませんが。

HCジョー・フィルビンがムーアに寄せている信頼は、タネヒルに対して寄せている信頼とは別の問題で、タネヒルの代わりにムーアを先発させようという意図は全くないと思います。