ドルフィンズの2008年シーズン以来のプレーオフ進出が決定しました! 今日、デンバーブロンコスがカンサスシティチーフスに敗れたことによるもので、ドルフィンズファンの方にとっては長らく待ち望んだ、まさに素晴らしいクリスマスプレゼントとなりました。

近年、私自身もこの時期になると来年こそはプレーオフへ…と毎年希望を持ってきましたが、ようやくそれが叶って本当に嬉しいです。特に今シーズンは1勝4敗という悲惨なスタートで、ほとんど諦めていただけに、この嬉しさはなおさらです。同じように感じておられるファンの方もたくさんおられると思います。

現時点では第6シードなのでプレーオフ初戦はピッツバーグスティーラーズと対戦することになりますが、仮にドルフィンズが最終戦の対ニューイングランドペイトリオッツ戦に勝利し、チーフスがサンディエゴチャージャースに敗れると、ドルフィンズは第5シードとなって初戦はヒューストンテキサンズが相手となるようです。

ドルフィンズは今シーズン、第6週にスティーラーズと対戦して勝っていますが、この時はホームゲームで、なおかつスティーラーズが今ひとつ調子が上がっていませんでした。スティーラーズとテキサンズを比較すると、どちらかというとテキサンズと対戦した方が勝利する可能性は高いと言えます。

ただ、今年のドルフィンズはここまで劣勢と思われていた試合に次々と勝利してここまで登りつめてきましたので、どちらが相手でもあまり変わりはないのかもしれませんが。

しかし、プレーオフについて考えるよりも、まずは次のレギュラーシーズン最終戦のペイトリオッツ戦ですね。ペイトリオッツもまだ第1シードが確定していませんので決して手は抜かないでしょう。そのペイトリオッツ相手にどういう試合をするのか、プレーオフを占う意味でも注目されます。