Dol-fan Blog

Miami Dolphins と NFL を心から愛する人のためのページです。

NEWS

Dolphins Daily News 6.25―マニング復帰を打診?

興味深いニュースが紹介されていました。昨年12月にQBライアン・タネヒルが負傷してプレーできなくなった時、HCアダム・ゲイスが2015年シーズンを最後に引退したQBペイトン・マニングの復帰の可能性について考慮したというものです。

タネヒルが使えなくなったので、プレーオフを見据えてマニングを復帰させ、あわよくば先発QBとしてプレーさせようということだったのでしょうか。これが事実だったのかどうかわかりませんが、現実的にかなり無理がある話だと思いますし、疑わしくてとても本気で考えたとは思えません。

確かにゲイスはかつてマニングのオフェンシブコーディネーターで、マニングもゲイスのオフェンスをよく知っているということはあったでしょうが、引退して1年近くもフィールドから遠ざかっていた選手がNFLにいきなり復帰して活躍できるとは思えません。フットボールはチームスポーツですからいかにマニングの準備ができたとしても他の選手との連携は一朝一夕にはできませんし、チームを勝利に導けることはないでしょう。

これと同じような話を思い出しましたが、ドルフィンズは2002年の10月に前シーズンを最後に引退していた元プロボウルWRクリス・カーターを復帰させました。この復帰の背景には先発WRだったオロンデ・ガズデンの欠場があったと思いますが、当時カーターと一緒にテレビの仕事をしていたダン・マリーノの勧めもあったようです。

これによりカーターは第9週の対グリーンベイパッカーズ戦で復帰し3回のパスレシーブで31ヤードを獲得しています。しかしこの試合で怪我をしてその後4試合を欠場しています。第14週に再びプレーを再開したんですが話題ばかりが先行して満足な結果が残せず、結局計5試合に出場して8回のパスレシーブで66ヤード獲得1TDパスレシーブに止まり、シーズン終了後には再び引退をしています。

さらにドルフィンズはカーターが加入して以降の9試合では4勝5敗と負け越し、最終的に9勝7敗でシーズンを終えてAFC東地区2位タイながらプレーオフ進出を逃しています。

このカーターの例を見てもわかるとおり、一度引退した選手がシーズンの途中で新しいチームに復帰して活躍できるほどNFLはあまい世界ではないと思います。今回のマニングの話はシーズンオフの話題づくりのための1つだったのでしょうか、情報源はマニングの父親からとも報道されていますが、本当のところはどうだったんでしょうかよくわかりませんね。




Dolphins Daily News 6.24―CBにコンバート

Sウォルト・エイケンズがこのオフのチーム練習などでCBのポジションをこなしていたことは以前お伝えしました。

エイケンズは2014年にドラフト4巡目指名でドルフィンズに入団したんですが、リバティ大学時代はCBの選手でした。それを当時のHCジョー・フィルビンをはじめ首脳陣は、すぐにエイケンズをSのポジションにコンバートしました。

このコンバートの背景は何だったのかよくわかりませんが、当時のドルフィンズのロースターを見るとCBは元プロボウラーのブレント・グライムスとコートランド・フィネガンが先発で、控えには2013年のドラフト組であったジャマー・テイラーとウィル・デービスがおり、頭数としては揃っていました。

逆にSは先発のレシャッド・ジョーンズとルイス・デルマス以外はほとんど経験のない選手ばかりで控えの層が厚いとは言えませんでした。そういうことでエイケンズをSとして育てたかったのかもしれません。

しかし今年、HCアダム・ゲイスとDCマット・バークはエイケンズをCBとして使うことを考えました。その結果、オフのメディアに公開された練習では、エイケンズは2つのインターセプトを記録しています。

2015年は先発Sとして起用されていたエイケンズも昨年はほとんどスペシャルチームの選手としての起用に止まっていました。ある意味では降格ともとれる処遇だったんですが、にも関わらずエイケンズはスペシャルチームで素晴らしい実績を残しています。

今シーズンのドルフィンズのCBは先発が予想されるバイロン・マックスウェルとザビアン・ハワード、そして控えには昨年チープトップの4インターセプトを記録したトニー・リペット、そしてドラフト3巡目指名のコードレイ・タンカーズレイ、ニッケルCBのポジションではボビー・マッケインとマイケル・トーマスがポジションを争うなど戦力的には充実しかけてきている状況です。

その中にエイケンズが入ってCBのデプスチャートに残れるかどうかはわかりませんが、本人にとっては大きな挑戦だと思います。これからのトレーニングキャンプとプレシーズンゲームでエイケンズがCBとしてどんな結果を残すのか、非常に興味深いところです。




Dolphins Daily News 6.22―アダム・ゲイスは16位

NFL.comのアナリストであるエリオット・ハリソン氏がNFLの現役ヘッドコーチのパワーランキングを紹介しています。

http://www.nfl.com/photoessays/0ap3000000816560/bill-belichick-tops-2017-nfl-head-coach-power-rankings

これによると、1位は当然という感じでニューイングランドペイトリオッツのビル・ベリチックでした。逆に最下位はロサンゼルスチャージャースのアンソニー・リンとなっています。

ドルフィンズのアダム・ゲイスはちょうど真ん中の16位でした。もう少し下位かと思っていましたが、昨シーズン、新人ながらいきなりチームをプレーオフに導いた功績によるものでしょう。しかも1勝4敗からのプレーオフ進出ですからより価値があります。

ちなみにドルフィンズのライバルチームはというと、バッファロービルズのショーン・マクダーモットが29位、ニューヨークジェッツのトッド・ボウルズが28位となっています。また昨年ドルフィンズでDCを務めていてデンバーブロンコスの新HCとなったバンス・ジョセフは31位でした。

新人HCの評価が低いのは実績がないから仕方がないことで、確か昨年も同様のランキングがあったと思いますが、ゲイスは最下位かそのひとつ上ぐらいだったような気がします。


同じくNFL.comのウェブサイトでオフェンスのプレーコールのランとパスのバランスについての記事がありました。

http://www.nfl.com/news/story/0ap3000000816875/article/nfls-most-least-balanced-offensive-playcallers

これは昨シーズンのNFLで1stダウン残り10ヤード、2ndダウン残り10ヤード、3rdダウン残り1ヤードのそれぞれの場面で、ランプレーとパスプレーのバランスを見たものです。

それによると、ドルフィンズは2ndダウン残り10ヤードという場面ではランとパスのプレーコールがちょうど半分ずつだったようです。2ndダウンで10ヤード残っていると、どちらかというとパスプレーをコールしたくなりそうなんですが、RBジェイ・アジャイが好調だったせいでしょうか、ランプレーをよくコールしていたようです。

ちなみにドルフィンズよりランプレーを多くコールしていたのはジャクソンビルジャガーズが56.7%、サンフランシスコ49ersが51.1%という結果になっています。

また3rdダウン残り1ヤードでは、ドルフィンズは最もパスとランのバランスが取れており、ランが41.2%、パスが58.8%でした。3rdダウン残り1ヤードというとランで確実に行きそうですが、オフェンシブラインに不安があったからでしょうか、およそ6割がパスプレーだったんですね。この状況でランで確実に1stダウンが取れるようになればおファンスももっと安定してくるんでしょうけどね。

ただ、この記事を見ると、ドルフィンズのオフェンスは相手の予測していないプレーをしていたということで、それがゲイスのプレーコールが評価される要因となっているような気がします。そしてそれが勝敗にも影響していたのかもしれません。




Dolphins Daily News 6.21―ランドリーとの契約延長は?

4年目を迎えるWRジャービス・ランドリーですが、今シーズン終了後には無制限FAとなる可能性があり、契約延長の話題が随分前から出ているんですが、ドルフィンズはいまだにランドリーに対して契約延長の交渉をしていないということです。

ランドリーの代理人によると、本人はシーズン開幕までに契約延長をまとめて、シーズン中はプレーに集中したい意向を持っているようです。もし契約延長が締結されなければシーズン終了後には無制限FAとなりますが、ドルフィンズはフランチャイズ選手に指定してチームに残留させることもできます。

しかし、ドルフィンズにとってはランドリーは重要な選手の1人で、おそらく開幕までには契約延長をまとめると思われます。それがいつになるのかわからないんですが、7月下旬からはトレーニングキャンプが開始されますので、目安としてはキャンプ開始前というところでしょうか。ただし、もしキャンプまでに契約延長が締結されなくても、ランドリーはキャンプには参加してくると思われます。

ランドリーとの契約はかなりの高額になると予想されますが、それだけにドルフィンズとしては慎重になっているんじゃないかと思います。とにかくこの件は早くスッキリさせる方が双方にとってプラスになるのではないでしょうか。

ランドリーは過去3年間でいずれもチームトップのパスレシーブ数を記録しており、3年間での合計288回パスレシーブはNFL記録となっています。そのパスレシーブで3051ヤードを獲得して13TDパスレシーブを記録し、過去2年間はプロボウルにも選出されています。



Dolphins Daily News 6.20―テイラー、ジョンソンを選ぶ

今年、NFLの殿堂入りを果たした元DEジェイソン・テイラーが、8月5日にオハイオ州カントンで行われる殿堂入りのセレモニーで、元HCのジミー・ジョンソンをプレゼンターに指名した模様です。

テイラーは1997年に当時ヘッドコーチだったジョンソンにドラフト指名されてドルフィンズ入りしましたが、今度はテイラーがジョンソンを選んで檜舞台の大役に指名しました。

テイラーは1997年ドラフト3巡目(全体73番目)指名でドルフィンズに入団しましたが、その年のドラフトでは計14人の選手を指名しており、主なところは次のようになっています。

1巡目:WRイェイティル・グリーン
2巡目:CBサム・マディソン
3巡目:DEジェイソン・テイラー
3巡目:LBデリック・ロジャース
3巡目:OTブレント・スミス
6巡目:TEエド・ペリー

テイラーはドラフトされた当時は、線が細くてNFLでは大成できないだろう、という酷評をされていた記憶があります。大きく注目されていたのは1巡目指名のグリーンだったんですが、グリーンがその後どうなったのかについては、このブログでも再三触れてきましたので省略します。

つまりテイラーはほとんど注目されていなかったと言ってもいいんですが、新人の年から先発DEに定着してその年5.0QBサックを記録、翌年には9.0QBサックを記録して大きく注目されるようになりました。

そしてNFL15年のキャリアで通算QBサック数は歴代6位の139.5、さらに4度のオールプロ、6度のプロボウルに選出され、2006年にはNFLの最優秀守備選手に選ばれるなどチーム史上最高のDEとなりました。

テイラーはジョンソンに指名されたことに感謝しており、今回のプレゼンターへの指名もジョンソンへの恩返し的な意味合いもあるんでしょうね。それにしても、ドラフト3巡目でテイラーを指名したジョンソンの眼力もさすがだったと言えるでしょう。

テイラーのジャージNo.99はテイラーの引退後誰も着用していません。今年の殿堂入りを契機に永久欠番となる日も近いのではないでしょうか。



livedoor プロフィール
楽天市場
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
好きな時間に「聞き流すだけ!」の英語教材  スピードラーニング
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ